2011年1月24日月曜日

眠れない夜に

眠れないのでブログを作ってみました
音楽や文学のことについて書いていきたいです。

TBSラジオのlifeがおもしろかった。
テーマは身体論です。
私たちの身体は民族性によって規定されている部分があってそれは音楽にしかりスポーツにしてみてもそれは顕著です。それは先天的なものではなくて後天的なものなのではないでしょうか。
メキシコに走ることが得意なある部族がいるらしいです。おもしろいのは彼らは裸足に近いサンダルのようなもので走るのですが、つまさきから地面に着地をするのです。いまはオリンピックの陸上競技を見ても、かかとから着地する走り方が主流です。この走り方はわたしたちにとっては当たり前と思う走り方ですが、1970年代アメリカでジョギングブームが起きたときに現代のようなクッションがはいったランニングシューズが広まったことによる比較的新しい走り方とのことです。

他にもおもしろい話題が満載で勉強になりました。あまりに身近すぎて普段深く考えることの少ない身体ですが、これからはすこしづつ考えていけたらなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿