2014年7月21日月曜日

sp404 vs mpc1000 その2






sp404mpc1000を使用している主なアーティストを紹介します。
sp404dawと併用して使用されることが多いようです。
まずsp404から
teebs






















ras g





















samiyam


















tokimonsta

























上記4人はフライングロータスのレーベルBrainfeederに所属するアーティストです。
tokimonstaなんかはableton liveを使用することが多いみたいです。
 Brainfeeder(wiki)は西海岸風のゆったりとしたテンポのビートを送り出しているレーベルです。
 sp404はシーケンスの仕様により綿密にプログラミングしたビートが苦手なのでLAに特徴的な西海岸のアーティストに好まれているのだと思います。
 
 flying lotusはdaw Propellerhead Reason を使用していることで有名なアーティストです。
 現在sp404を使用しているかどうかは不明ですが初期の作曲ではsp404を多用していたのではないかと思われます。



















 またsp404の前進であるsp303(生産終了品)を使用していたこで有名なアーティストがmadlibです。

madlib

 

















sp303





















 madlibsp303だけでビートを作ってきたという逸話が有名です。madlibに憧れてspシリーズを購入した方も多いはずです。
   おそらくmadlibは基本的にはsp303のシーケンスはあまり使用していないと思います。madlibroland vs-880というmtrを愛用していました。

vs-880
 














 mtrは現在のdawの前進にあたります。サンプルをspに取り込み、加工して簡易ループを作りmtrに流し込むという使い方をしていたのではないかと思います。細かい編集はmtrで行うという考え方です。madlibは最近のインタビューでableton liveもたまに使うと話しています。sp303ableton を併用しているのではないでしょうか?

 次回はmpc1000を使っているアーティストを紹介したいと思います。












0 件のコメント:

コメントを投稿